2009年05月27日

人生バカ2期生募集!

わこうです。

俺がまくろび庵でやっていきたいことのひとつに、
「人生を陰陽で考える」というテーマがあります。

せっかく陰陽の考え方に出会ったわけですから、
食べ物だけじゃなくて、人生に置き換えて考えてみる。

そして、日々起こることで生まれる問題や出来事、
さらにそれに付随するいろーんな感情まで見ていく。


そんなことができたらいーなーと思って始めたのが、
今回募集する「人生バカワークショップ」です。


マクロビオティックや東洋哲学を勉強してきて、
食べ物が自分の体を作り、
食べ物が、感情や思考と、とても密接な関係があるということがわかった。

そして、自分たちは自然界の中のひとつであるということもわかった。


だけど、じゃあ、実際に自分の現実世界、実生活で、
日々起こるいろんな問題や、湧き上がる感情、人間関係、
そして、自分の生き方、人生そのものに、
結局のところどうやって生かせばいいのか?

そんなことを漠然と考えながら、悶々としていませんか?


そんな方にぜひ参加していただきたいワークショップです。


簡単に言うと、陰陽五行と心理学的な考え方をミックスして、
哲学的なことだけではなく、感情・マインドの分野もふまえて日常生活を見ていく、
より実践的なワークショップです。



先日記事にしましたが、去る5月10日、
人生バカの1期生が涙の卒業式を迎え、9名の方が晴れ晴れと卒業しました。

その記事はこちら。


その、卒業生数名から、人生バカに参加しての感想を頂戴しましたので、
抜粋してご紹介します。




正直言って、多少洗脳チックなのかな?と、斜めになっていたンだけど、、、

そんなこんなも、考え方がストンと腑に落ちてからは、
「いいんだ、これで」って、自分をちゃんと認めてあげられるように
なったし、メンバーの成長を心から喜べるようになりました。


このメンバーで半年過ごせたことは、とっても素晴らしい財産だし、
きっとこれからも、何かあったときには助け合うことの出来る仲間に
なっていくんだろうなあ、と、思います。

-Cさん-





卒業しスッキリしていた私だが、その日から色んな出来事が起きるわけで。

その時はいつものように動揺もするけど、そこからが違う。
動揺しながらも、解決への糸口を見つけられるのが早くなった。
何より、どこかで楽しんでいる自分を感じている。

これから受講しようか迷っている方に、これだけはお伝えしたい。
あなたのままで大丈夫(じゃぁ、受けなくていいじゃん?)。
なんていうか、前向きに考えよう!とか、これをしてはいけない、という強制は全くない。

あなたのままでいいのに、あら不思議。目からウロコが。
長年の苦しみもあっという間に溶けて笑っちゃう位。

そうすると、今度は次々と新たな問題や目標が出てきて、不思議とクリアしていって。

怪しい広告みたいかな(苦笑)

とにかく、迷いつつも気になるなら、一歩踏み出す「思いきり」が出るといいな。

自分の人生だもん。


-Oさん-





わたしはまだまだ努力がたりない、もっと頑張らなくちゃいけない。
でももう苦しい。そっとしておいて欲しい、頑張れといわれると辛い。
そんな自分が嫌でもっと頑張らなくてはと思う。頑張りすぎる。
認めてくれない超スパルタコーチはわたしの中にいた。
わたし自身ががんじがらめにしていた。

わたしは今まで十分頑張ってきた。
もうそろそろ、よくやったじゃんと言ってあげよう。
自分を許す、自分を解放する、突き抜けるがわたしのテーマだ。


今思うのは、人生バカはどんな問題も解決してくれる魔法の杖ではなく
あくまで課題を解決するための道具のひとつということです。

簡単に何もかもが劇的にかわるという訳ではないでしょう。

でも、自分と本気で向き合う勇気、行動する勇気を
持っている人であれば必ず新しい変化が訪れます。
なぜなら魔法の杖は『はい、どうぞ〜。あげますよ』と
他の人からもらえるものではなく自分で探すものなのですから。


-nちゃん-




今回の1期生は、他県からの参加の方も数名いらっしゃり、
毎回本当に真剣で素晴らしいセッションでした。


かといって、セッションは無理やり強制的に何かをさせるのではなく、
すべて自主性を重んじて進めていきます。






DSCN3250.jpg
こんなかんじで、当店の和室を使って、
和やかかつマジメな感じでセッションを進めます。

足を伸ばしたり、時には寝そべったり(笑)、
自由なスタイルで参加していただいて結構です。


ただし、募集に際しまして、2つだけ条件を設定させていただきました。


1、全6回、すべてのセッションに休まず最初から最後まで参加できる方。
(開催時間は、10:00〜16:00です。お昼休み時間を含みます。)

2、現在、精神疾患等の治療を受けていない方、
ならびに、参加に際して健康上の心配がない方
。(長時間のセッションなので)

※過去に治療などを受けられたことがある方はご相談ください。
※無理やり何かを強要することや、運動等は一切ありませんのでご安心ください。



なぜ参加条件を設定するのかというと、
セッションは生き物です。


その日、その時、その瞬間しか体験できない、得られないものがあります。

俺も含めて皆さん真剣に関わりますので、
安易に休まれるようでは困りますし、他の参加者に失礼です。

日程の調整に本気で取り組むことも、可能性を広げることに繋がります。

ぜひトライしてみてください。



セッションの日にちは、参加しやすい日曜日にしました。
人生を扱うワークショップですから、本気でぶつかってきていただきたいですね。


今、他人や起きる出来事を受け入れられない、
勝ち負けや、合わないものを排斥していく価値基準が氾濫している中、
自分を受け入れたり、人を受け入れたりしていく、
そんな血の通った生き方にシフトしていくべきと考えます。

このワークショップでは、俺は講師やインストラクターという立場ではなく、
ナビゲーター役として参加者の皆さんに関わります。


ということで、前振りが長くなりましたが、
開催日時とカリキュラムの概要です。



人生バカ ワークショップ 

「ワコーのメガネ」 全6回



セッション 1
7/26 (日) 10:00〜16:00

・幸福の定義とは
・遊ばざるもの食うべからずという価値観
・陰陽で見る人間関係


セッション 2
8/23 (日) 10:00〜16:00

・感情を五行で見る。向き合う。その1
→木は怒り 火は喜び 土は思い 水は恐れ


セッション 3
9/6 (日) 10:00〜16:00

・感情で五行を見る。向き合う。その2
→金は悲しみ
・ネガティブな感情とのつき合い方


セッション 4
10/11 (日) 10:00〜16:00

・人生バカ的コミュニケーション



セッション 5
11/1 (日) 10:00〜16:00

・人生を能動的に楽しむ



ファイナルセッション
12/13 (日) 10:00〜16:00

・卒業式



3回目くらいまでは、いろんな概念(メガネ)のレクチャーが中心、
4回目以降は、より実践的なことを重視していきます。

「新しい価値観」というメガネをかけて、
毎日を自分らしく、イキイキと、能動的に人生を楽しみませんか?




参加費60000円(6回分前納 クレジットカードご利用可)

定員は10名です。


晴れお申込み方法

下記リンクから、イベント申込フォームにアクセスして、
必要事項をご入力の上、送信してください。

赤い※印は必須項目となり、未入力の場合はエラーが出ます。

※メールアドレスの入力ミスにご注意ください!

次項有お申し込みはこちらのリンクをクリック!(SSL対応)

exclamationケータイの方はこちら

自動返信メールが届きます。



何か不具合がありましたら、
info@caferoman.tv
までメールにてお知らせください。


※お申し込みは、先着順とさせていただきます。


お申込みをいただきました方には、メール・もしくは郵送にてご案内さしあげます。
※基本、メールでのご連絡ですが、不着等の場合郵送となります。
 
 

お送りするご案内に、詳細を明記いたしますので、
参加費を、ご案内到着後10日以内にご入金のお手続きをお済ませください。

お手続きが完了した時点で、正式にお申し込み完了とさせていただきます。



定員に達し次第受付を締め切らせていただきます。
 


何卒よろしくお願い申し上げます。
ラベル:人生バカ
posted by わこうちゃん。 at 09:45| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
一期生のnちゃんです。
少しずつですが自分を解放して楽に生きられつつあります。
自分自身と他人に対して厳しくなりすぎずやさしく♪
わこうさんは心のアニキですよ〜。
って、またまた暑苦しくてすみません(笑)。
Posted by nちゃん at 2009年06月07日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。