2010年08月11日

わこうのBLOG講座全3回。


わこうです。

以前からご要望がありまして、
僭越ながらBLOG講座を開催することにしました。


この、まくろび庵のBLOGは開設5年、
個人BLOG、珈琲バカに至っては、開設6年半が経ちました。


特に、個人BLOGの方は、毎日たくさんのアクセスをいただき、
月間訪問者数10000〜25000人、
月間ページビュー(以下PV)は、60000〜70000に至ります。

本当にありがとうございます。


情報系のポータルサイトやニュースBLOGのような、
アクセス命のBLOGではなく、日記BLOGの割には、
コツコツと記事を書きためてきた甲斐あって、じわじわとアクセスが伸び、
我ながらよく頑張ってきたなーと思います。わははー。


そこで、周りからの後押しやご要望が増えてきたことから、
今回の開講に踏み切ることにした次第です。



今回開講するBLOG講座は、アクセスアップを狙う目的ではありません。


アクセス数が上がるのは、目的ではなく結果だと思うからです。

アクセスアップだけを目的とした、
中身の無い薄っぺらなBLOGにはしたくないです。俺自身。



読み手の皆さんが楽しんでくれて、また読みに来てくれる、
そんな、読み手の皆さんに愛されるBLOGを目指す講座です。

そして、気づいたらアクセスが伸びてた・・なーんてなったら最高ですね。


スペックやハードではなく、ソフトの充実というか、質の向上を目指します。


なので、アフィリエイト目的のBLOGや、
情報系、ニュース系BLOGを運営されている方には適しませんのでご遠慮ください。


あくまでも、日記系(一部商用目的も可)BLOGを書いている方が対象です。

BLOGの概念やテクニック的な事をお伝えするので、
基本的には、現在すでにBLOGを運営している方が対象となりますが、
これからBLOGを始めたいという方も、やる気があれば大丈夫です。


BLOGも生き物ですから、せっかく魂込めて一生懸命記事を書いたのに、
1日のアクセスが20とか30とかでは、モチベーションが続きません。

逆に、じわじわとでも反応が出てくると、
がぜんモチベーションがガツーンと上がって、ますますいい記事が書けるってもんです。


そのためには、自分のBLOGの再構築が必要な場合もあります。
本講座が、そのきっかけとなっていただけたら本望です。



全3回、1、概要編 2、写真編 3、文章編 という構成となり、
全部受講いただいても結構ですし、
自分に必要なものだけチョイスしていただいても結構です。

毎回、家に帰ってからも忘れずにできるように、
気合い入れて資料を作ってお渡しします。

資料だけでも凄いボリュームになると思います。
(その分、俺もすごいプレッシャーなんですが・・。)


なお、本講座はすべて俺が6年あまりBLOGを書いてきた上での、
経験則から来る主観であり、本に書いてあるような内容とは違うと思います。




1、概要編

・BLOGを何のために運営するのか?
・主だったブログサービス(livedoor、goo、excite、seesaa、アメーバなど)の特徴
・タイトルの付け方でアクセスが変わる
・記事を書くタイミングと話題について
・ヒットさせたいキーワードで書くとどうなるのか?
・オフィシャルとプライベートの使い分け
・ブックマークしてもらうためには
・動画を効果的に使う
・Twitterを効果的に使う





2、写真編

・BLOG用の写真の撮りかた(ケータイ編、デジカメ編)
・あまり明るくないところでの撮影テク(ボケやぶれ対策)
・フリーソフトを使って効果的に加工する(加工ソフトが無い人もこれでバッチリ!)
・写真サイズについて
・たて写真とよこ写真の使い分け
・肖像権について





3、文章・デザイン編

・行間の使い方
・文字情報は多くてもいいのか?
・読み手に伝わる文章とは?(ひとりよがりになってないか)
・バナーを変えてガラッと違った印象に
・スタイルシートとは?(初歩的な概要と考え方)
・効果的な色やデザイン(スタイリッシュよりも読みやすさ重視)




なお、内容の詳細は変更になる場合もあります。ご了承ください。

また、参加者の方のBLOGの評価や採点めいたものは一切致しません。
アドバイスはするかもしれませんし、しないかもしれません。(笑)


ありがたいことに、

すでに、公開前に数名の方からお申込みをいただいております。



ぜひBLOGのポイントアップにお役立てください。



わこうのBLOG講座 全3回


日時:
8/25(水) 19:00〜21:00 概要編

9/01(水) 19:00〜21:00 写真編

9/08(水) 19:00〜21:00 文章編


講座費:各4000円
(テキスト代込み)

定員20名
 

場所 まくろび庵和室




■お申し込み方法 

下記リンクから、申込フォームにアクセスして、
必要事項をご記入の上、お申込みイベント欄の
ご希望日時にチェックを入れて送信してください。




※まくろび庵キャンセル規定(必ずお読みください。)


お申し込みはこちらから。


※印は必須項目となり、未入力の場合はエラーが出ます。
※メールアドレスの入力ミスにご注意ください!



ケータイの方はこちら。




何か不具合がありましたら、
info@caferoman.tv
までメールにてお知らせください。


ご参加をお待ち申し上げております。

ラベル:blog
posted by わこうちゃん。 at 03:12| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は受講できなくて残念ですー(ToT)。機会があったら第2弾をぜひお願いしまーす<(_ _)>。わこうさんの写真のふぁんなので写真のところが一番興味があります。
Posted by naomin at 2010年08月14日 08:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

