2010年08月23日

お酒と冷え。


わこうです。

久しぶりに、
告知記事から離れて最近の自分の近況を書いてみようと思います。


俺は、昔からとにかくビールが大好きでした。

「おまえみたいに、ビールを水みたいに飲むヤツは見たことない。」

と、言われるほど、とにかく浴びるようにビールを飲みまくりで。


トラックの運転手時代は、いつもビール早飲みはブッちぎりでしたねー。




もともと、心臓や循環器系があまり良くないので、
無意識で、五行で言うところの、「火」である心臓を保養する、
「苦味」が欲しかったんでしょうね。


ただ、本当は、ビールではなくて、別な「苦味」を摂れば良かったのを、
無知だったせいで、その苦味をビールに求めていたわけです。


それだけお酒(というかビール)を飲んでいたわけですが、
今年に入って、山村先生との男の約束で、お互いに断酒することを誓い合い、
今も、あれだけ大好きだったビール(お酒全般)は一滴も飲んでません。


それなのに今年のこの猛暑・・・。


試されてますね。マジで。わはは。



さて、俺は、マクロビオティックを始める前の、約5年前、
不摂生がたたり、体重がピーク時で96キロ。

やばかったですね。

体調も最悪でした。歩くだけで重いし。



そんなときに玄米食と出会い、
約3週間で体重が一気に10キロ落ちて86キロ。


その後、きちんとマクロビオティックを始めて、
84キロまで落ちたものの、その「84キロの壁」は厚く、
そこからはなかなか体重が落ちませんでした。

でも、10キロ以上落ちれば御の字だべくらいに思っていたわけです。



しかし。


相変わらずお酒は飲んでいたので、身体は熱いんだけど、
いつも末端が冷えていました。

真冬なんて、とにかく足が冷たくてつらい。


足が冷たくて寝られないなんて、30代のころはあり得ませんでした。


加齢はこういうところに容赦なく襲いかかってくるわけですよ。(笑)



ところがですね・・

お酒をやめてからというもの、みるみるうちにお腹が凹んできました。


一時は36インチまで行ったジーンズが、35インチになり、34インチになり、
今は、34インチのジーンズもちょっとゆるくなってきて、ベルトで絞ってはいてます。


サイズのでかいジーンズを絞ってはくと、かっこ悪いんだー。これが。

なんか、背が伸びることを前提に、
わざとでかいサイズの学生服を着た中学生みたいです。

シャツをズボンの中に入れてはいたりしたら最悪です。

40過ぎたおっさんが、ズボンの中にシャツ入れて、ベルトで絞ってはいてたら、
ハッキリ言って気持ち悪いですよ。変態っぽくて。


今は、アロハを羽織ってごまかしてますけどね。



と、別にズボンの話をしたいんじゃなくて。


そしていつしか、どうしても超えられなかった84キロの壁を突破したと思ったら、
現在の体重は75キロ。

日によっては74キロの時もあります。


いやー、お酒やめただけで、10キロ痩せちゃったんですよ。
マクロビオティックを始める前から換算すると20キロ以上痩せたことになります。


ビックリしましたよ。


食事の量は、あんまり変わらないんですけどね。


あ、超大盛りから、普通の大盛りで満足できるようになったな。(笑)



で、いろいろ考えたわけです。

ビールを飲むと、身体の中が一気に冷えていくのがわかります。


末端冷え症は、いろんなパターンがあるそうですが、
俺の場合は、ビールで内臓が冷えていたせいで、
その冷えから内臓を守ろうとして、内臓に脂肪がつくわけです。

だから、ある程度痩せても、腹だけはなかなか引っ込まなかった。

挙げ句、本来は、末端まで巡るはずの血液が、内臓を守るためにお腹に集中するから、
いつも末端が冷えていたわけです。


そして、お酒をやめたことで、内臓が冷えなくなったから、守る必要がなくなって、
腹がどんどんと引っ込んでいったんじゃないかなーと推察したわけです。


今は夏なんで、手足の冷えがどうなっているのかよくわかんないんですが、
今年の冬に、あまり手足が冷えなくなったら本物ですね。

その推察は正しいということになるんじゃないかなー。



お酒をやめてから、頭がいつもクリアですね。

こう・・なんとも言えない、ボヤーンともやがかかったような感じは無くなりました。



ただ、そのかわり甘いものが欲しくなりますねー。
ヤバイくらい甘いもの食べたくなります。

それだけゆるめたいんでしょうね。身体が。




こないだ、我慢できなくてついに、数年ぶりにミスタードーナツ食べちゃったー。
おいしかったー。わははー。


次の日の朝、大変でしたけどね。

「生まれてすいません」ってくらい気持ちが沈んじゃって。


気持ちを立ち上げるのに、必死に玄米と梅干しを食べて・・・

俺は一体何をやってるんでしょうか。


だから最近、そのくらい鬱に入ることを、
「生まれてすいませんモード」と名付けました。


と、話が脱線しまくりですが、そんな感じで、お酒をやめた機会に、
いろいろと人体実験して楽しんでますよ。



秋になったら、食欲が増してまた腹が出てくるかもしれませんので、
まだ引っ込んだ俺の腹を見ていない人は、
この夏のうちにぜひ見に来てくださいね。(笑)


 
posted by わこうちゃん。 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | わこうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。