2010年10月09日

山村慎一郎先生講演会 in 札幌 開催。


y-sapporo.jpg

わこうです。

11月に、日本で唯一の望診法の権威、山村慎一郎先生の札幌講演が実現します!


このブログを初めてご覧いただいたかたには、「望診」と言われても、
いまいちピンと来ない方もいらっしゃると思います。

あらためて簡単に説明させていただきますと、
体の不調は、いろんな形でサインとして現れます。

たとえば、発疹やシミ、ホクロなど。

しかも、その出る「部位」は、臓器の状態と非常に密接な関係があります。

そして、臓器と食べ物にも非常に密接な関係があります。


山村先生の望診は、

「何を食べてきて、どの臓器が弱っているか」

ということを目で見て診断します。


もともと望診とは、東洋医学の「望診、聞診、問診、切診」という、
4つの診断方法があります。

大ヒットした韓国ドラマ、「チャングムの誓い」でも、
顔色を見て診断するという、望診を使うシーンが多数出てきます。



ちょっと話は飛びますが、20年くらい前、
ある漢方薬局に行ったことがあるのですが、そのお店のおばさまに、店に入った瞬間、

「あんた、今、体がだるくて下痢気味でしょ?」

と、そのときの症状をピタッと言い当てられてビックリした経験があります。
今思えば、あれは望診だったんだなーと、今更ながら感心したりします。(笑)



望診は、体の状態を知るのには、とても有効な手段だと考えています。


しかも、前述の通り、山村先生の望診は、
「食べ物と臓器」に特化していますので、とても簡単で理解しやすいのです。

一例を挙げますと、

乳製品の過剰摂取は子宮などの不調を起し、顔色や皮膚にサインが出る

お酒の飲み過ぎで肝臓に負担がかかると、
目に表れるので日光が異常にまぶしく感じ、サインは爪に表れる


など・・


今回の講演会では、山村先生の著書のタイトルをそのまま使わせていただき

「自分の顔を見るのが好きな人は病気になりにくい」

を演目といたしました。


鏡で自分の顔をいつも見ていると、顔に表れたサインを見逃さなくてすむので、
病気を未然に防ぐことができる。


ということです。



また、山村先生は、上の写真の通り、とにかく人を笑わせるのが大好き。

いつもダジャレを言っては人を笑わせています。

たまにスベリますが・・。



現在、仙台では、望診法講座を開催させていただいておりますが、
毎回抱腹絶倒の楽しい講座となっています。


山村先生の講演会は、今回札幌初上陸です。


楽しく、望診法に触れる機会になっていただければ幸いです。

ぜひご参加ください。



山村慎一郎先生講演会 in 札幌


日時:11月28日(日)13:30〜15:00

会場:北海道クリスチャンセンター 2階ホール
北海道札幌市北区北7条西6丁目 JR札幌駅北口から徒歩5分


大きな地図で見る

参加費:2500円 当日集金となります。



■お申し込み方法 

下記リンクから、申込フォームにアクセスして、
必要事項をご記入の上、お申込みイベント欄の
ご希望日時にチェックを入れて送信してください。




※まくろび庵キャンセル規定(必ずお読みください。)


お申し込みはこちらから。


ケータイのかたはこちら。




※印は必須項目となり、未入力の場合はエラーが出ます。
※メールアドレスの入力ミスにご注意ください!



ケータイの方はこちら。




何か不具合がありましたら、
info@caferoman.tv
までメールにてお知らせください。


ご参加をお待ち申し上げております。

 
posted by わこうちゃん。 at 17:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。いつもわこうさんのブログ楽しく読ませていただいております。
早速ですが、私、マクロビ&望診法に大変興味があり、ぜひ勉強させていただきたいと思っております。

しかしながら、私現在オーストラリアはメルボルンに住んでおりまして・・・。

なかなか現実的に講習会に参加させていただくのは難しい状況にあり、自己学習をしようと思っても、とても奥の深い分野なので、どこから手をつけて良いものやら・・・。

そこで相談なのですが、何かおススメの本・サイトなどご存じでしょうか?
何かアドバイスをいただければ幸いです。

Posted by りつこ at 2010年10月12日 19:41
りつこさん

オーストラリアからのコメントありがとうございます。
いやー、モチベーション上がっちゃうなー。(笑)

さて、本の件ですが、山村先生の著書の中で、
一番最初の入り口として、

自分の顔を見るのが好きな人は病気になりにくい サンマーク出版
やせる食べグセダイエット 青春出版社

が個人的にはオススメです。
下記リンクに、先生の著書を紹介しております。
http://macrobian.seesaa.net/article/159247895.html


また!

山村先生からのOKが出ましたので、
仙台で行われた、仙台独自の講座のDVDを発売することにしました!

詳細は近日中にBLOGアップしますね。

Posted by わこう at 2010年10月17日 12:20
わこうさん、

お返事ありがとうございます。さっそく調べてみますね。

こちらに来てもうすぐ3年。来年2月に3歳になる娘と主人と日々バタバタした生活を送っております。
これほどまで自分の体・健康ってとても大事!と感じたことはありません。
何故なら、奥さんでありお母さんである私の体が壊れてしまうと、ウチの中のことがびたっと止まってしまうんですよね・・・(苦笑)

親や親戚が近くに住んでいるわけでもなく、頼れるのも同じような環境で頑張っているお友達だけなので、そんな友達たちにも何か耳よりな健康情報が発信出来たらなと思っています。

遠く離れた所からではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いします★
Posted by りつこ at 2010年10月17日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。