2010年12月13日

中島デコさん2010。


DSCN8807.jpg

11月末の、山村先生の札幌講演会からわずか2週間。

ビッグイベントを立て続けに組んでしまって、
ほずみちゃんから「よっぽどMなんだね。」と言われてしまったわこうです。


さて、昨日の12/12、今年最後のビッグイベント、
中島デコさん二本立て!講演会とクッキングレッスンが、
無事に滞りなく終了いたしました。

今回の記事は、とても写真が多いので、
文章はほどほどに、写真で雰囲気をお伝えしたいと思います。


デコさんとは2年ぶりの再会。

相変わらず、いい意味で肩の力の抜けたフリーな感じが素敵でしたねー。


今回は、第一部が講演会、第2部がクッキングレッスンだったんですが、
超タイトなスケジュールだったので、再開後すぐにミーティングに入りました。



DSCN8739.jpg

特に、今回はクッキングレッスンで5品作ることになっていたので、
事前にほずみちゃんがチーフとなって、デコさんとの綿密な打ち合わせを重ねてきて、
昨日の当日は、最終の確認事項を含め、かなりじっくりと打ち合わせを。

その後、早速講演会会場に向かいました。


講演会では、花巻のSobe's Cafeの畠山さゆりさんにご協力をいただいて、
デコさんのアテンダントや受付係をしていただいたり・・・

(さゆさん、本当に助かりましたー。ありがとうございます。)






DSCN8745.jpg

今回は、講演会というよりも、座談会にしようと、急遽テーブルレイアウトを変えて、

ロの字型にぐるっとテーブルを囲んで。


食べ物のこと、ライフスタイルのこと、子育てのことを中心にお話をいただきました。




DSCN8756.jpg

マクロビオティックの究極系のひとつの形として、
田舎暮らしをしながら自給と循環の生活をしていくというスタイルがありますが、
「田舎暮らし」と言うと、どこか地味なイメージかあります。

しかし、デコさんは、明るく楽しくオシャレに、
スローライフを実践している先駆者みたいな存在ですから、
やはりその言葉の一つ一つに重みと説得力があります。

特に、「自分の好きなことで半農 半Xをしていくことが持続する秘訣」
といった内容の話があり、思わずうんうんとうなずいてしまいました。


デコさんみたいな生活のしかただったら、
楽しく田舎暮らしができるかなーと、憧れちゃったりしますねー。


さらに、デコさんは5人のお子さんがいらっしゃり、
つい最近は、ついに初孫がお生まれになったということで、
子育てについての話は、本当に素晴らしかったですねー。


そんな感じで、第一部の座談会が終わったのでした。


次のクッキングレッスンまで、時間があまりなかったので、
急いで会場を変えて、クッキングレッスン会場に移動。


座談会の間、クッキングのアシスタントチームは、お店で下準備をしていてくれて、
デコさんが会場に着いたころには搬入は終わっていました。

いやー、ナイスなアシストですよ。マジで。


で、早速、会場で下準備のラストスパート。




DSCN8766.jpg

今回、事前にデコさんとメールのやりとりで打ち合わせをしてくれた、
クッキングチームチーフのほずみちゃん。

今回の一番の立役者というか、影の番長みたいな存在です。
彼女がいなかったらこのクッキングレッスンは成り立ちませんでした。





DSCN8764.jpg

おなじみの、安定したテンションとスキルで黙々と工程をこなす、ますみちゃん。

彼女のほんわかした雰囲気にみんな癒されます。






DSCN8768.jpg

そして今回、ひじきのディップで使うパンを焼いてきてくれたり、
搬入で大活躍してくれた、ちひろちゃん。

細やかな心遣いと、すごい機動力で頼もしかったですわー。

ちひろちゃんのパンは、デコさんも大絶賛でした。



ということで、クッキングレッスンが始まりました。




DSCN8772.jpg

デコさんを羨望のまなざして見つめるたえちゃんが印象的です。




DSCN8783.jpg

やはりデコさんは、クッキングが始まると一番しっくりきますね。

何かを作っている時のオーラが違います。



ここからは、ダダーッと写真が出てきます。



DSCN8792.jpg

コーフーとなる強力粉を練ってます。





DSCN8794.jpg

強力粉なのでかなり力を入れて練り練り。






DSCN8797.jpg

いい笑顔ですねー。








DSCN8830.jpg

真剣です。








DSCN8840.jpg

包丁さばきも軽快に。







DSCN8842.jpg

デコさんから直接指導を。

これが今回のレッスンの醍醐味ですな。






DSCN8843.jpg

楽しそうですねー。





DSCN8862.jpg

親子でツーショット。






DSCN8864.jpg

出来上がったコーフーを煮てます。うまそー。






DSCN8865.jpg

デザートのフルーツパフェの盛りつけに入ってます。







DSCN8897.jpg

豆腐クリームを。








DSCN8898.jpg

フルーツパフェ完成ー!うまそー!







DSCN8912.jpg

先ほど煮たコーフーをカツに。








DSCN8916.jpg

コーフーのカツレツです!





DSCN8917.jpg

玄米のクルミ添え。







DSCN8918.jpg

フルーツパフェのアップ!







DSCN8921.jpg

皆さん「おいしー!」と言いながらわいわいと試食。









DSCN8932.jpg




DSCN8933.jpg


DSCN8934.jpg


DSCN8935.jpg


こんな感じで、終始賑々しくクッキングレッスンが無事終わりました。





搬出が終わって外に出たら、光のページェントだったので、

DSCN8940.jpg
デコさんに見ていただこうと、定禅寺通りをゆっくりとクルージング。


デコさんも車の窓を開けて写真を撮ってました。



と、こんな感じであわただしく賑々しい一日が終わりました。


俺も、緊張する暇もなく、わーっと一日が過ぎ、
すべて終わって店に着いたころには放心してましたよ。ホント。(笑)

でも、皆さんにとって良い一日となって、主催して本当に良かったなーと思います。




ご参加いただいた皆さん、お手伝いやご協力をいただいた皆さん、
そしてデコさん、本当にありがとうございました。


みんなでまた会える日まで。


感謝。

 
タグ:中島デコ
posted by わこうちゃん。 at 19:19| Comment(1) | TrackBack(0) | まくろび庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たのしかったよー!
素敵なイベントを企画してくださってありがとーーー!

Posted by chicaco at 2010年12月16日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173196279
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。