2011年03月02日

山村慎一郎望診法講座 仙台校 5期生募集。


DSCN0156.jpg

わこうです。

山村慎一郎先生による望診法指導者養成講座、
仙台校5期生を募集いたします。


9月スタートです。


山村先生といえば、このBLOGに何度も登場しているわけですが、
今一度、山村先生、そして、望診についての説明をいたしますね。


山村先生は、「病気は食べ物から作られる」という考えのもと、
東洋医学の陰陽五行を使って、食べ物と臓器の関係を紐解き、
何が原因で病気になり、何を食べていけばいいのかということを指導し、
食事指導で末期ガンや重病の方を改善され、たくさんの臨床例をお持ちの先生です。


望診とは、簡単に言うと顔や体に出る反応やお印を見て、
どの臓器がどんな状態で、何を食べればいいのか?

ということを、東洋医学などを織り交ぜながら、
総体的に見ていくのが望診法だと、俺は解釈しています。


山村塾は、こんな感じで開催しています。



現在、4期生の皆さんが受講中で、仙台市内を始め、
東北全土や新潟からもご参加いただいております。


皆さん真剣ですよー。


山村先生は、オシャレでシブイ外見とはうらはらに、
ボソッとダジャレをつぶやいたり、人を笑わせることを信条としているので、(笑)
そのギャップにノックアウトされた先生のファンが、全国にたくさんいらっしゃいます。




俺も、先生とお会いするたびに、こんな大人になりたいなーと思っている、
先生のファンの一人でもあるわけです。



先生には、「望診でメシを食っていく人を育てたい!」という野望もあり、
実際に、上級を卒業された方が、望診の講師としてデビューを果たしたり、
企業の食事指導士として仕事になったりと、
着実に成果を出し始めています。


望診を仕事にとまでは行かなくても、自分や家族の健康管理に、
望診はとても役に立ちます。



本講座は、初級・中級・上級と3段階になっています。

今回新たに募集するのは、初級となります。

なお、遠方の方や、諸事情により短期で受講したい方のために、
初級と中級に限り、同時受講が可能です。
※初級と中級は同じ日に行われますので、長丁場ですが大変効率的です。





初級講座を修了すると、望診ができるようになります。

陰陽五行の基礎から始まって、身体の部位と関係する臓器のこと、
そして、臓器それぞれのことを網羅していきます。



陰陽や五行のことを知らなくても大丈夫です。

また、10回の講座が終わると認定試験があり、「望診診断士」という認定を受けます。


初級の試験をパスすると、今度は中級になるわけですが、
中級では、望診の結果をもとに、食事の組み立てを考える、
「食箋」という、食べ物の処方箋を出すための勉強に入ります。

各臓器ごとの機能や、それを補う食材を徹底的に勉強します。


中級まで修了すると、食事指導を受けることができますので、
仕事として活かすことができます。



そして、上級になると、実際に患者さんを担当し、
山村先生のサポートのもと、望診〜食事指導を数ヶ月にわたり行います。

また、上級修了者は、講演会や勉強会の講師として活動できるスキルが身につきます。


主催としてずーっと各クラスを見てきましたが、上級が一番おもしろいですねー。


担当した患者さんの体調が好転していく姿を見るのは、
本当にうれしいものです。


山村塾はこういった流れとなります。


自分をはじめ、家族や大切な方の健康管理として、
また、望診を仕事に活かしたい方にも、この講座は大変有効です。


山村塾はこんな感じで開催されています。


これは、中級の肝臓の回で、本題に入る前のよもやま話も入っています。




なお、本講座は全国各地で開催されている山村塾の規則で、

お申込が15名になった時点で開催が決定します。

開催は9月からですが、早期に開催を確定するためにも、
できるだけお早めにお申込いただきますようお願い申し上げます。


なお、この時点でのお申込は、あくまで仮申し込みとなり、

ご入金をいただいた時点で本申込み完了となります。

なお、ご入金のご案内は、開催確定後にご案内いたしますので、
お申込いただいてすぐご入金いただくわけではございません。



まずは、開催を確定するために、仮お申込をお願い申し上げます。


以下、カリキュラムとお申込方法です。


望診法指導者養成講座 
仙台校5期生 初級 全10回



9/18 (日) 10:00〜12:30     宇宙の秩序 顔の望診     

10/16 (日)
10:00〜12:30    宇宙法則の応用 陰陽五行     

11/20 (日)
10:00〜12:30     人体の構造と機能における対立と相補 目・眉         

12/18 (日)
10:00〜12:30    手・足      

2012/1/15 (日)
10:00〜12:30    口・歯           

2/19 (日)
10:00〜12:30       消化器T 肝臓       

3/19 (日)
10:00〜12:30       消化器U 胃・腸        

4/15 (日)
10:00〜12:30      呼吸器  肺      

5/20 (日)
10:00〜12:30       循環器  心臓     

6/17 (日)
10:00〜12:30    泌尿器・生殖器  腎臓・膀胱


さらに、7月15日(日)に検定試験(有料)があり、
合格者には認定証を発行いたします。


※日程が変更になる可能性もございます。その場合は早めにご連絡いたします。


場所 連坊コミュニティセンター
※まくろび庵より徒歩3分

定員 30名


受講料 157,500 (全10回分前納 2回分割可)
※中級と同時受講の場合は315,000円

クレジットカードが使えます。



お申込方法

専用お申込フォームに必要事項を入力の上、送信してください。(SSL対応)

※まくろび庵キャンセル規定(必ずお読みください。)



お申込フォーム入り口はこちら。

ケータイの方はこちら。

※メールアドレスの入力間違いにご注意ください。

※エラー等のトラブルの場合は、info@caferoman.tvまでお知らせください。
※お申込みから一週間経っても当店からのメールが届かない場合、ご一報ください。




・お申込みが15人を超えましたら、お支払い方法などのご案内を差し上げます。
・※印は必須項目となり、未入力の場合はエラーが出ます。

・ご入力後、自動返信メールがお手元に届きます。

・申し込み多数の場合は先着順といたします。

・お申込後、こちらからご案内をメールいたします。

・ご入金(決済)の確認をもって、正式にお申込完了となります。

・カードご使用の場合は、別メールにて決済のご案内を致します。

・クレジットカードOKです。visa master Nicos
 (パソコンかケータイからのお手続きとなります。店頭では1回払いのみ)

・5回分ごとの2回分割納入は可能です。(75000円)

・ひと月ごとの分割納入はできません。ご了承ください。

・振り替え・補講はありません。ご了承ください。




ご参加をお待ち申し上げております。

 
posted by わこうちゃん。 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | まくろび庵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。