2007年11月21日

山村塾、2本立てでスタートしました!

わこうです。


先ほど、まくろび庵の新しいレッスンの形である、
スローマクロビオティックスクールの記事を書きました。

それとは別に、11月にはもう一本、BIGな講座がスタートしました。


今まで何回かご紹介してきましたが、
「美人のレシピ」の著者である、望診法の第一人者、
山村慎一郎先生の講座がついに開催され、1回目が無事終了しました。

美人のレシピ―マクロビオティック望診法美人のレシピ―マクロビオティック望診法
山村 慎一郎 中島 デコ

洋泉社 2007-05
売り上げランキング : 2364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


山村先生は、以前から全国を飛び回って講演会や講座、食事指導をされてきた、
超売れっ子先生なんですが、この美人のレシピが出版されてから、
その多忙さも一層スゴイものになってきました。

ちなみにこの本、発売半年にして4刷目に入ったそうです。スゴイですねー。


そんな多忙なスケジュールの中、仙台で講座を定期開催してくださるなんて、
ホント夢のようです。


山村塾の詳細記事はこちら。




仙台では、仙台オリジナルで山村先生に組んでいただいたカリキュラム、
パーソナルなカンタン望診法講座、「美人塾」と、
望診のプロを育てるための「指導者養成講座 初級」の二本立てです。


最終的に、美人塾参加者が19名、
指導者養成講座は、滑り込みで数名が申し込まれ20名、
総勢39名でのスタートとなりました。



どんな感じで開催しているのか、早速写真でご紹介します。

IMG_0195.jpg
山村先生の魅力は、なんと言ってもこの優しい笑顔!

いやぁ〜、引き込まれていってしまいますよ。ホント。



そして、講座はいつも笑いの渦です。(笑)

今まで、先生の講座は何度も聴かせていただいてますが、
たまに本気で笑いのツボにストライクで入ることがあります。


今回も、美人塾では「便」の話になり、
「うんこ」「うんこ」を連呼していました。(笑)

そして、こう・・イヤミのないおもしろさというか、
「笑わせてやろう」っていうイヤらしさが無いのが先生の魅力ですね。

素でおかしい。(笑)





IMG_0197.jpg
当店の和室にギュウギュウ詰めの参加者の皆さん。

1回目という事もあり最初は緊張気味でしたが、
次第に山村ワールドにはまって、爆笑の渦と化していきます。





IMG_0190.jpg
先生と膝付き合わせて、まるで寺子屋のような雰囲気の講座です。






IMG_0212.jpg
しかし、押さえるツボはしっかりと押さえる、そのあたりはさすがです。

指導者養成講座の方は、笑いもありますが先生も熱弁をふるいます。




山村塾はこんな感じで進めていきます。






そもそも、山村先生とのご縁は、マクロ美風さんが作ってくれました。



俺も13うさぎちゃんも、マクロ美風さんと仲良くさせていただいていて、
美風さんが仙台にいらっしゃったときには必ずと言っていいほど、
深夜まで酒を酌み交わしていました。

そしてそして、美風さんと山村先生がまたとても仲が良く、
美風さんとの酒の席で、
「仙台にも山村先生をお呼びしたいなぁー。」と言ったところ、
本当に山村先生とお二人でウチの店に来てくださったのです。


そこから、一気に意気投合し、
山村先生が何度も来仙され、関係を築いてきました。

今年の夏に開催した砂浴合宿も、その流れからできていったのです。



マクロ美風さんには、本当に感謝してもしきれないくらい感謝してます。



こう・・ピンポイントで点と点が繋がっていくうれしさ。


美風さんは北海道生まれ。
山村先生は岩手。そして俺は宮城。13うさぎちゃんは福島。

北国に生まれ育った血が呼びあうのでしょうか。
昨日、美風さんと電話でそんな話をしました。


美風さんとも、山村先生とも、北国生まれの同士として、
熱〜いものを感じています。

そんな経緯で立ち上がった山村塾ですが、
美人塾、指導者養成講座とも、
希望者が多い場合は2期生を募集しようと思っています。

次期はまだ未定です。


ただし、先生との決め事として、
両講座とも参加者が15名に満たない場合は次回開催はしない予定です。



これから、マクロ美風さんには、
スローマクロビオティックスクールのクリエイティブクラスで、
講座をお願いすることになっているし、一暴れしていただこうと考えています。(笑)

山村先生とも、砂浴をはじめ、いろんなイベントを組んでいければと思っています。





そんな感じで、これからもいろんな事を計画中ですよ!


お楽しみに〜!

posted by わこうちゃん。 at 18:47| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。過去記事に失礼します。山村塾の二期は今のところ未定でしょうか?
とても興味があり、機会があればぜひ受けたいと思っています。
山村先生の美人のレシピ2が出るということで、またまた大注目!大人気!となりそうで、お忙しくなってしまうかと思うのですが、ぜひぜひご検討下さい。
宜しくお願い致します。
Posted by レイ at 2008年04月22日 18:58
レイさんありがとうございます。

ちょうど山村塾の2期生募集の記事を書こうと思っていたところでした。
2,3日中にはアップできると思いますので、楽しみにしててくださいね!
Posted by わこうちゃん。 at 2008年04月22日 20:48
お返事有り難うございます。
タイミングがあまりによいので、嬉しいです。楽しみに待っていますね。
宜しくお願い致します!
Posted by レイ at 2008年04月23日 20:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。